2019年を振り返る

2019年を振り返ります。

1月

engineers.connpass.com

会場を提供するついでに、登壇しました。これをきっかけに、

booth.pm

に寄稿することになりました。エンジニアの登壇を応援する会の皆さん、共著者の皆さん、おやかたさんありがとうございます。 (なお、このときに今年の目標としていたサービスづくりは頓挫してますが、ベンチプレス100kgと執筆は達成しました。)

2月

郡山さんのお誘いで、 hanahirodev.hatenablog.com に参加しました。 このあとRESTについてこの話を何度も繰り返し聞くことになります。

3月

2回目のFinalObjectに参加しました。

hanahirodev.hatenablog.com

副業2社と合同誌の執筆でヒーヒー言ってました。 原稿のLintが1発で通って感動してました。


4月

技術書典6にいきました。合同誌のサンプルが配布されました。自分の原稿が世に出たのでちょっと感動。

techbookfest.org

5月

PyConJPのお仕事と副業のお仕事でヒーヒー言ってました。 BEAR.SundayでAPIを書く初体験をしていました。

6月

副業でたくさんお仕事したので、自分へのご褒美にCSMの研修を受けました。 Scrumとの出会いでこの先半年はScrumにお熱になります。 副業先の会社でScrumのイントロダクションをするなどもしました。


7月

Tokyo Agile Community (TACO)のイベントに初参加しました。 taco.connpass.com

8月

TACOのイベント2回目の参加です。やっとむさんからFun/Done/Learnのお話を聞いて体験しました。 「ホメホメ会」の話を聞いてすぐに自分の会社に持ち帰ってはじめました。

taco.connpass.com

9月

TACOのイベント3回目の参加。LEGOスクラムの体験をしました。これもすぐに道具を揃えてのちに会社でやりました。

taco.connpass.com

PyConJP 2019のスタッフでバタバタしてました。 スポンサーブースの取材をしていました。

thinkit.co.jp

技術書典7で寄稿した合同誌が頒布されました。

いろいろあって退職を決めました。

A Scrum Book購入しました。(まだ読み終わってない)


10月

TACOのオーガナイザーになりました。 ユーザーストーリーマッピングのワークショップをお手伝いしました。

taco.connpass.com

ぺちオブ、RESTful Web APIs読書会に参加しました。

phper-oop.connpass.com

bengo4.connpass.com

台風の近づく中、森さんの振り返りワークショップに参加しました。

retrospective.connpass.com

11月

Scrum Interaction 2019に参加。野中先生やJeff Sutherland氏をはじめ色々な方のお話を伺いました。 eventregist.com

オーガナイザーとしてお手伝い。

taco.connpass.com

会社の人と合意形成ワークショップに参加。 scrum-jikken.connpass.com

RESTful Web APIs読書会に参加しました。

bengo4.connpass.com

PHPカンファレンスに合わせて来日していたAdamさんの勉強会に参加。 hanahirodev.hatenablog.com

12月

PHPカンファレンスにスタッフ参加。今年もレポーターとして記事を書きました。

gihyo.jp gihyo.jp gihyo.jp

CSPOの研修を受けました。

www.scrumalliance.org

ScrumBookの裏話を聞きました。

deepagilepeople.connpass.com

オーガナイザーとして通訳のお手伝い。 taco.connpass.com

(12月1週目は怒涛のScrum週間でした。)

RESTful Web APIs読書会に参加しました。

bengo4.connpass.com

Agile Talks vol.1に参加しました。LeSSやSAFeの話を聞きました。Copeさんの話と対比できたのでよかったです。

agiletalks.connpass.com

JeffPatton氏にストーリーマッピングについて聞いてきました。 グラフィックレコーディング風にライブで発表されていてすごかったです。LeanCoffeeStyleをしりました。 www.meetup.com


来年から職場が目黒に変わります。仕事が変わって勉強会などに行ける頻度が減るかもしれませんが、RWABookの読書会とTACOのイベントには極力顔を出す予定です。 1月にはRSGT2020参加(仕事の都合で終日いられるわけではありませんが…)とCAL1の受講を予定してます。

皆様来年もよろしくお願いします。良いお年を。