読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Symfony Meetup #15参加記録

Symfony Meetup#15に参加してきました。

symfony.connpass.com

Symfony Best Practice座談会

前半の座談会では、昨日まで翻訳していたBest Practiceを使っていただけました。 お役に立ててよかったです。

speakerdeck.com

数カ所、訳がわかりにくいところあったので、写経しながら直していきます。(アドベントカレンダーまでにやる。)

qiita.com

LT大会

@malloc007 さん

学びの広げ方の考察がすごいよかった。 Ajax呼び出しの仕組みに感動して、フロントエンドからサーバサイドまでのレイヤー間の連携について理解したのに飽き足らず、 CPUの回路にまで理解を広げようとする貪欲さ本当にすごい。見習いたい。

@polidog さん

Bundleを作る話。 app.phpからSymfonyでリクエストを処理している一連のの流れを一回おさらいしたくなった。 アドベントカレンダー投稿し終わったらやる。

@ganchikuさん

Unitテストの守備範囲について議論。 どんなテストで何を担保したいのかを意識する必要性を再認識。

メモ

SRP(Single Responsibility Principal) Unitテストの範囲外:API/DB/Mail/ファイルシステムと接続する・スレッドをまたぐ

RequestStackのInject TokenStrageInterfaceのInject メソッドチェーンをしないようにサービスをインジェクトする。オブジェクトが知っているべき範囲を明確にする。 ユニットテストを書いているから安心してリファクタリングできない場合もあるのではないか?(振る舞い) ユニットテストの改善とリファクタリングは表裏一体になるのかについて議論


@ttskch さん

サーバーで直接触ったコードをgitにcommitする仕組みのはなし。

アフタートーク

BuisinessLogicが何を指すのか。についての議論。 BestPracticeではwikipeiaの記事にリンクが貼ってあって、BuisinessLogic = CRUDに関わるものという理解。

今回も学びの多い、自分の理解不足を痛感する勉強会でした。